2014年09月02日

第3回「 netconsole ノススメ」が掲載されました。

今回は netconsole の紹介です。 VMware や KVM などの仮想化環境の普及に伴い、ホスト側でのハードウェア増設/設定の変更/ログファイルへのアクセスが不可能という制約を持つ環境が増えてきたので、 netconsole が活躍してくれることを期待しています。

しかし、 netconsole で難しいのは、送信側よりも受信側なのかもしれません。というのも、 netconsole のメッセージを受信しようと真面目に考えられた RHEL 同梱の(言い換えると Red Hat 社のサポート対象である)パッケージが見当たらない( https://access.redhat.com/solutions/4258 では rsyslog を紹介しているものの、 https://bugzilla.redhat.com/show_bug.cgi?id=432160 にあるようにそのままでは使い物にならない。 https://openvz.org/Remote_console_setup#Netconsole にあるように %rawmsg% を使えばとりあえず受信はできるものの、送信元やタイムスタンプの情報も一緒に記録してくれないと不便。かといって、 %fromhost-ip% と %timegenerated% と %rawmsg% とを同時に指定すると、必要以上にログファイルを肥大化させてしまうし、余分な送信元やタイムスタンプを除去してからでないと読めないというのも面倒。)ので、 udplogger を作成しました。それでも、どうしても rsyslog を使わなければいけないのであれば、 $EscapeControlCharactersOnReceive や $DropTrailingLFOnReception という指定が通常の syslog メッセージに干渉するのを防ぐために、 netconsole 専用の rsyslogd インスタンスを起動した方が良いと思います。その際、 -x オプションを忘れると、 netconsole から送信されたカーネルメッセージに含まれている文字列をホスト名だと勘違いして手当たり次第DNS問合せをしてしまいますのでご注意を。

♪なつい〜ろ〜プ〜レゼント〜」に「なんのこっちゃ?」と思った方へ:この連載の各話のタイトルは「ヤマノススメ セカンドシーズン」という現在放送中のアニメに倣っています。そして、「夏色プレゼント」というのは、そのアニメのオープニング曲です。前回の記事で「侵略!イカ娘」じゃないよと熊猫が書いたことに対して正解を示唆してくれているものと思われます。

今年もセキュリティキャンプ2014が開催された訳ですが、2014年度の第1Qには「ふんわり」系のアニメがたくさん放送されていたのを反映してか、いろいろなアニメネタが登場しました。「ごちうさ」の「ぴょんぴょん」とか(由来は知らないけれど)「ておくれポイント」とかが健闘しましたが、最も猛威を振るったのは「進捗どうですか?」かと思われます。流行はしなかったけれども大爆笑したのは、「一週間フレンズ。」を捩った「進捗フレンズ。」ですねぇ。

2014年度の第2Qは、あまり「ふんわり」系のアニメが見当たらず、ちょっと寂しいです。そんな中、「ヤマノススメ」はゆるふわキャラクターによる山登りの話だと思っていたのに、なぜか温泉の話、スカートの話、水着の話と山じゃない話が続いていてドキドキ。(笑)いや、ゆるふわでも真面目なアニメなので問題描写は登場しない筈。

posted by 熊猫さくら at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103120837
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック